ポッゲンドルフ錯視-05

ポッゲンドルフ錯視-05

ポッゲンドルフ錯視をアレンジしてみました。

どうですか?

いろいろ、錯視があるかと思います。

見た目がカフェウォール錯視に似ているのでカフェウォール・ポッゲンドルフ錯視とでも言いましょうか?

カフェウォール錯視をまだ見ていない人はメニューからカフェウォール錯視を見てからこのコンテンツを見るとさらに楽しめると思います。

ポッゲンドルフ錯視-04

ポッゲンドルフ錯視-04

連続したポッゲンドルフ錯視です。 右側はポッゲンドルフ錯視-03の図形です。比べてみてください。


  

  

集中して斜めの線分を3つほど一緒に見ればまっすぐに見えるかもしれませんが、全体をみると線がガクガクして見えます。

ポッゲンドルフ錯視-03に比べてガクガク度が増したと思います。

さえぎる場所が大きいとさらにガクガクします。